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DLLに対応

DXレーザーにDLL機能を開発しました!

皆さん、DLLと言ってわかりますか?

それでは簡単に「ChartGPT」に説明してもらいましょう(笑)
※ちなみにChartGPT4oです

DLLとは「Dynamic Link Library」の略で、動的リンクライブラリのことを指します。DLLは、Windowsオペレーティングシステムで使用される特別なタイプのファイルで、複数のプログラムが共通して使用するコードやデータを含んでいます。これにより、ソフトウェアの開発と管理が容易になり、以下のような利点があります。

1. **コードの再利用**: DLLに含まれるコードは複数のアプリケーションで再利用できるため、同じ機能を何度も書く必要がありません。

2. **メモリ効率**: 一度メモリにロードされたDLLは、複数のアプリケーションで共有されるため、メモリ使用量が削減されます。

3. **更新の容易さ**: アプリケーションの一部の機能を更新する場合、DLLファイルを更新するだけで済みます。アプリケーション全体を再配布する必要がありません。

4. **モジュール性**: アプリケーションの機能を独立したモジュールとして分割できるため、開発と保守がしやすくなります。

DLLは、通常、.dllという拡張子を持ち、Windowsのシステムディレクトリやアプリケーションのインストールディレクトリに配置されます。アプリケーションは実行時にこれらのDLLを動的にロードし、必要な機能を呼び出します。

う~ん、、これだけだとわかりずらいですねえ。

一言で言うと、

です。

もう少し説明すると、DLLというソフトウェアの「部品」をお客様ソフトウェアに組み込むことで、「関数」を利用して文字オブジェクトを生成したり、レーザーを出したり、停止したりが簡単にできるようになります。

一般的にはお客様のアプリケーションからレーザーマーカーを制御する場合は、「通信コマンド」を利用します。

ただ通信コマンドは、データの送受信処理、場合によってはチャックサムなどを作り込む必要がある、など少し「かったるい」かったりします。

この辺はプログラミングしている人ならよくご存じの事でしょう。

関数でコールできたら、それに越したことはないのです。

では具体的にどう組み込むか、ですが。

パルレーザーのDLL機能の使い方

▼ 弊社で配布する「MotherDLL.dll」をパソコンにコピーします。

▼ アプリケーション内で「参照」でMotherDLL.dllを追加します。

基本これだけです。
では使ってみましょう。

▼ 最初イニシャライズをまず行います。

clsMotherクラスを利用します。
Init関数で初期化します。

あとは色々な操作関数を記述してくだけです。

▼ 例えばオブジェクトを移動させたい場合は「Move関数」を利用します。

例えば mother.Move(0,0,0) とします。
オブジェクト番号0、X座標0、Y座標0の意味です。

▼ これを実行すると、指定したオブジェクトが指定した座標(0,0,)に移動します。

▼ 印字を実行したい場合は、「MoarkingStart」関数を呼びます。

引数0で通常印字、1で連続印字になります。

独自のアプリケーションを構築したいお客様には「うってつけ」の機能になるでしょう。
中々国内メーカーでDLLまで対応しているメーカーはないと思いますが如何でしょうか。

▼現状のDLL仕様書を公開しておきます。

Mother用DLL関数仕様書

まだ対応関数は少なめですが、今後ご要望に合わせてジャンジャンと追加していますので
お気軽にご相談下さい(大体のことは対応可能です)。

DLLを利用した「サンプルアプリケーション」も付属させますので、更に導入もし易いと思います。

▼ サンプルアプリケーション画面

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