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DLLに対応
DXレーザーにDLL機能を開発しました!
皆さん、DLLと言ってわかりますか?
それでは簡単に「ChartGPT」に説明してもらいましょう(笑)
※ちなみにChartGPT4oです
DLLとは「Dynamic Link Library」の略で、動的リンクライブラリのことを指します。DLLは、Windowsオペレーティングシステムで使用される特別なタイプのファイルで、複数のプログラムが共通して使用するコードやデータを含んでいます。これにより、ソフトウェアの開発と管理が容易になり、以下のような利点があります。
1. **コードの再利用**: DLLに含まれるコードは複数のアプリケーションで再利用できるため、同じ機能を何度も書く必要がありません。
2. **メモリ効率**: 一度メモリにロードされたDLLは、複数のアプリケーションで共有されるため、メモリ使用量が削減されます。
3. **更新の容易さ**: アプリケーションの一部の機能を更新する場合、DLLファイルを更新するだけで済みます。アプリケーション全体を再配布する必要がありません。
4. **モジュール性**: アプリケーションの機能を独立したモジュールとして分割できるため、開発と保守がしやすくなります。
DLLは、通常、.dllという拡張子を持ち、Windowsのシステムディレクトリやアプリケーションのインストールディレクトリに配置されます。アプリケーションは実行時にこれらのDLLを動的にロードし、必要な機能を呼び出します。
う~ん、、これだけだとわかりずらいですねえ。
一言で言うと、
お客様のアプリケーションからレーザーマーカーを直接操作できる
です。
もう少し説明すると、DLLというソフトウェアの「部品」をお客様ソフトウェアに組み込むことで、「関数」を利用して文字オブジェクトを生成したり、レーザーを出したり、停止したりが簡単にできるようになります。
一般的にはお客様のアプリケーションからレーザーマーカーを制御する場合は、「通信コマンド」を利用します。
パルレーザーのDXレーザーにも、もちろん「通信コマンド」は用意してあります。
RS232C、イーサネットから通信コマンドで操作は可能です。
ただ通信コマンドは、データの送受信処理、場合によってはチャックサムなどを作り込む必要がある、など少し「かったるい」かったりします。
この辺はプログラミングしている人ならよくご存じの事でしょう。
関数でコールできたら、それに越したことはないのです。
では具体的にどう組み込むか、ですが。
パルレーザーのDLL機能の使い方
▼ 弊社で配布する「MotherDLL.dll」をパソコンにコピーします。
▼ アプリケーション内で「参照」でMotherDLL.dllを追加します。
基本これだけです。
では使ってみましょう。
▼ 最初イニシャライズをまず行います。
clsMotherクラスを利用します。
Init関数で初期化します。
あとは色々な操作関数を記述してくだけです。
▼ 例えばオブジェクトを移動させたい場合は「Move関数」を利用します。
例えば mother.Move(0,0,0) とします。
オブジェクト番号0、X座標0、Y座標0の意味です。
▼ これを実行すると、指定したオブジェクトが指定した座標(0,0,)に移動します。
▼ 印字を実行したい場合は、「MoarkingStart」関数を呼びます。
引数0で通常印字、1で連続印字になります。
このようにして関数でパルレーザーを制御することができるようになります。
独自のアプリケーションを構築したいお客様には「うってつけ」の機能になるでしょう。
中々国内メーカーでDLLまで対応しているメーカーはないと思いますが如何でしょうか。
▼現状のDLL仕様書を公開しておきます。
まだ対応関数は少なめですが、今後ご要望に合わせてジャンジャンと追加していますので
お気軽にご相談下さい(大体のことは対応可能です)。
DLLを利用した「サンプルアプリケーション」も付属させますので、更に導入もし易いと思います。
▼ サンプルアプリケーション画面
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